LIfe is a journey 〜本当の自分を取り戻す旅〜

心身症により現在はのんびり静養中🌞 自らの体験を経て気づいたことや日々の学びをシェアしています🌱

目標のライフスタイル

 

昨日は大好きな尊敬してやまないKeiさんとAnjuちゃんのトークイベントへ行ってきました!

 

自分らしく生きているかっこいいお二人✨

 

f:id:juritoma:20180618175233j:plain

 

 

自分の好きなことをして生きている人のお話を生で聞いて、

改めて自分の生き方について考える有意義な時間でした。

 

 

わたしの目標のライフスタイル。それは、、

 

好きなことをして生きていく!

 

 

、、これだけ聞くとめっちゃわがままなやつやん!みたいになりそうだけど笑

もっと分かりやすく言うと

 

自分の好きなこと/得意なことを仕事にして 生きていく!

 

 

仕事がすべてではないけど やっぱり人生の大部分を占めている。

 

日本はなんだか

辛くても我慢して働く人が偉いみたいな変な風潮がある気がする。

 

たしかに生活していくために好きでもない仕事を我慢してすることも大事だと思う。

家庭を持っていたらなおさら。

 

 

けど、わたしたちは働くために生きてるわけじゃない。

仕事はあくまでも生きるための『手段』。

 

好きでもないことを仕事にしてたら情熱なんて注げないし、いずれ限界がくる。

 

 

もともとわたしは学校の先生になりたかった。

 

小学校から中学校にかけて学校に通えない時期があって そのとき助けてくれた先生のように今度は自分が先生になって生徒のヘルプをしたいと思ったから。

 

けど 大学に入ってボランティアや旅など様々な形で海外に行くようになって

日本にいるだけじゃ出会えなかった人達に出会って

色々な生き方があることを知った。

 

もっと海外に出て新しい景色を見たいし、多様な価値観に触れて自分の中の常識を壊したい。

 

けど教師になったら頻繁に海外に行くことは無理だなって思った。

 

 

長年の教師になるっていう夢が夢じゃなくなって次の将来の夢探さなきゃ!って謎に焦っていた去年。でも夢って焦って探すものじゃないよね、何に焦ってるんだ自分はってふと我に返った。

 

で、別にこれになりたい!っていう具体的な職業なくてもいいじゃん!という結論に至った。

 

 

複業っていう言葉ができたり

SNSでよく複数の肩書きを持ってる人を見かけたり

 

ついこの前まで副業禁止です!!みたいな社会だったのに

本当に時代がすごい変化してるな〜〜って感じる今日この頃。

今まで当たり前のように人がしていた仕事もAIが奪っていってるしね。

 

そんな時代だからこそ自分が好きなことを仕事にして、その仕事に情熱を注げられることって本当に大切だと思う。

 

 

自分の掲げる目標のライフスタイル

『好きなことをして生きていく』

 

そのために今は 自分の好きなこと/得意なことを突き詰めたり

興味のあることへどんどん挑戦していくぞ〜!!

 

人生って本当はもっと自由なんだ!

 

自分の人生なんだからもっとわがままに生きよう🌈🌈

 

 

 

 Thank you for reading. ❤︎

My instagram/Twitter @juritomatosuki

 

f:id:juritoma:20180618181832j:plain