LIfe is a journey 〜本当の自分を取り戻す旅〜

心身症により現在はのんびり静養中🌞 自らの体験を経て気づいたことや日々の学びをシェアしています🌱

1年半ぶりに友達と映画を観に行けた話〜小さな成功体験を積み重ねる〜

 

 

今日は1年半ぶりに友達と映画館へ行ってきました🌞🍿というのも私は、心身の体調を崩してから誰かと映画を観に行くのが怖くなってしまって、ずっと避けていたんです。

 

 

どんな所がどんな風に怖いかを具体的に上げると..


◯2時間という長い時間を気分が悪くなることなく過ごせるか不安(気分が悪くなることなく2時間過ごさなくてはいけないというプレッシャー)

◯もし途中で気分が悪くなっても言い出しづらい・すぐに出られる雰囲気ではない閉鎖的な空間で不安

◯気分が悪くなって人に心配をかけたり迷惑をかけてしまうのが申し訳ない

 

 

ちなみに1人で行くのは大丈夫で、むしろ好きなのでよく行っています。私の場合あまり遠い場所じゃなければ『気分が悪くなったらすぐ帰ればいっか』と思えるので1人行動はあんまり怖くないタイプ。(けどたまに本気で具合が悪くなって家族にヘルプの電話をする。。)反対に、同じように不安障害等と付き合っている方の中でも1人では不安で誰かが居れば大丈夫な方も多いみたいです👌🏽💫

 

 

体調を崩す前も映画は好きで、主にその時流行っている映画を友達とたまに観に行っていました。(むしろ1人で行くようになったのはここ最近!) だからまた友達と気兼ねなく行けるようになりたいなと最近は特に強く感じていて。。🌿なので私の事情をよく知ってくれている友達に協力してもらって一緒に行ってきました🌻💕

 

 


結果はというと、、余裕のよっちゃんでした!🤣👌🏽わりと小さくて人が少ない映画館だったのもあり、不安になることなく無事に最後まで観れて楽しめました。

 

 

映画館に限らずどこへ行くにも、今の私の場合は予期不安(過去にパニック発作を経験して、また起きるのではないかという不安感)が生じて怖くなってしまうけど、実際に行ってしまえば案外大丈夫なことがほとんど。そして、前回のブログにも書いたように不安の90%は起こらないこと・何が起きても問題はないことを理解しておくことが大切なのかと😌☀️けれど予期不安という壁を超えて出かけるのはかなりエネルギーを要するので、気力がある時に!🕊💫

さらに、一緒に出かける人が自分の状況を知ってくれていたり理解してくれていると安心の度合いがかなり変わってきます🌼

 

 

 

今日のような小さな成功体験を積み重ねて、不安があっても案外大丈夫なことを身を以て知って、少しずつ本来の自分を取り戻していくんだ。💫 例えチャレンジした結果が上手くいかなくても、挑戦したことに大きな意味がある。もちろん挑戦するタイミングは恐怖よりもチャレンジしたい気持ちが大きな時に☺️🌱

 

 

f:id:juritoma:20190813210114j:image

ps.観てきた映画はライオンキング🦁

(ライオンポーズのつもりだったんだけど、ライオンのかけらもなかった。。笑)

 

 

Thank you for reading to the end☺︎

Juri

 

Feel free to follow my instagram >> @juri_toma

f:id:juritoma:20190813210658j:image