LIfe is a journey 〜本当の自分を取り戻す旅〜

心身症により現在はのんびり静養中🌞 自らの体験を経て気づいたことや日々の学びをシェアしています🌱

最近元気が出なかった4つの理由

 


ここ1週間くらいなかなか元気が出なかった。調子が良くて動き回った反動でぐったりしてしまういつものパターンかな?と思ったんだけど、どうやら今回はそんな単純じゃない気がして。そんなこんなで探したら4つの理由を発見したので、今回のブログはそれらを1つずつ詳しく書いてます🌙

 

 

 

理由① 調子が良い日に動き回った反動


これは月1くらいで起こるお決まりのもの😂毎回反動が来ると丸3日間くらいベットから動けなくなる😝💦今月上旬はけっこう元気で、尚且つ新潟から東京に帰ってきたばかりだったから動き回っていた。病院へ行ったり、美術館へ行ったり、友達と会ったり、祖父母の喜寿のお祝いで泊まりで埼玉へ行っていとこ家族と10年ぶり?に会ったり、普段の家事もしたり。。そりゃ疲れるや!笑


身体が元気だと自分の体力を過信してつい動き回ってしまう。(気を付けてるつもりではいる。。!笑)とはいえ、身体が動けることは本当に素晴らしいこと🌱✨

 

 


理由② 調子が良くなってきたからこその罪悪感


心身共に疲労困憊していた去年の夏。その頃は毎日ただ生きていくだけで精一杯で余裕なんてなかった。かなり回復してきた今だからこそ考える余裕ができて生まれる悩みもあって、わたしの場合それが【仕事をしていないこと】。

私は働いていないことへの罪悪感を日々感じている。何故だか分からないけど"働いていないといけない"というルールが自分の中に強くある。(それが正しいと言うよりはあくまでも私の中で自然と出来ていたルール。家族の中で働ける人が働いて生活している国や人々も沢山いる)周りのみんなはアルバイトや就職をしてお金を稼いでいるのに自分は体調を理由に働いていない。働きたい気持ちはあるんだけど、まだ不安が大きかったり体調面で自信がない。けどこれってただの言い訳かな?と感じてしまったり。もし他の誰かが自分と同じ状況だったら、"今は心と身体を休める事が最優先だよ。働けそうって思える時が来たらその時やれば良いんだよ"って言えるのに、自分に対してとなるとなかなか難しい🤔この事はもうちょっと時間がかかりそうだなあ〜。この事は悩みの大半を占めているから、次の病院でカウンセラーさんに相談してみようと思う🦋

 

 


理由③ お母さんに彼氏が出来た(それも同棲し始めた)


近くに住んでたお母さんが彼氏と同棲を始めたことによってすぐに会いに行ったり来てもらえない距離になった。それがちょっと寂しい。(めちゃ子供っぽいな😂笑)けどこれはとっても嬉しいこと!今までは正直ありえない男の人(DVとか)ばかりで私もかなり振り回されてきたんだけど、今回の人は付き合う前からお母さんから話を聞いていて凄く印象が良かった人。娘としてお母さんを幸せにする事はできてもパートナーとしては私には出来ないから、良い感じの人に出会えたみたいで良かった。2人に幸あれ〜〜〜🎉

 

 


理由④ 気になる人が出来た(恋愛的に)


この事について書くのは恥ずかしい。笑 けどリアルでいたいから書いてみる🤓その人には自分から連絡を取ろうと思えば取れるんだけど、相手からしたら精神的にも肉体的にも元気な人に好意を持ってもらった方が嬉しいよな〜って考えてしまって勝手に落ち込んでる🤣(完全なる被害妄想)私自身、今は恋愛する余裕と自信がまだないから今後もしばらく行動に起こす事はないと思う。けど久しぶりのこの感覚は楽しい🌻笑

 

 


以上の4つが最近元気が出なかった理由です📝悩みや不安に感じている事を書いて可視化すると解決はしていなくても"私はこういう事で悩んでるのね〜ふむふむ"って自分を客観視出来たり、漠然とモヤモヤしていた事が少しクリアになるからオススメです🌻

 

 

今あるこうした悩み達もいつのまにか解決していたり忘れたりして、そのうち新たな悩みが芽生えてる。人生その繰り返しなんだろうな〜🦋

 

 

f:id:juritoma:20190620221120j:image

 

 

Thank you for reading☺︎

 

JURI

 

 

Feel free to follow my instagram▶︎@juri_toma

 

f:id:juritoma:20190620221631j:image