LIfe is a journey 〜本当の自分を取り戻す旅〜

心身症により現在はのんびり静養中🌞 自らの体験を経て気づいたことや日々の学びをシェアしています🌱

不安障害について〜わたしの不安への対処法〜

 

 

みなさんは日常生活の中で不安を感じることがありますか?例えば大きな発表の前や目上の人に会う時など、不安は誰しもが感じるものだと思います😌しかし、その中でも(簡単に言うと)行き過ぎた不安や日常生活に支障が出るレベルのものを『不安障害』と呼びます🌿

 

 

わたしが初めて不安障害を発症したのは小学3年生の頃。当時は1人でお留守番が出来なくなり、お家に帰宅して誰もいないとパニックになり110番の電話をしてしまったり、母子分離不安で母から一瞬も離れられない時期があったり。。母も母で精一杯だったので『金魚のフンみたいにくっついてくるな!』と言われショックを受けたのをよく覚えています。わたしも好きで離れられないわけではないしどうしたら良いか分からなかったので余計に悲しかったです。他にもどこへ行くにもお水を持っていないと不安・マンションの1階の自販機ですら口にお水を含まないと行けない・1日にお水を4リットル近く飲んでいたので血液が薄くなり点滴をするなど、、今振り返るとかなりおかしな状態になっていました🧐🧐

 


その後は病院に通いながら心のケアをしたり、母から離れる練習やお留守番を試みたり。少しずつ少しずつ穏やかな生活を取り戻し、中学3年生頃には自然と極度な不安感は無くなっていました🍃

 

 

 

しかし昨年4月にヒステリー球(咽喉等異常感症)を発症し、1日中のどの締め付けが気になるようになり『このまま一生治らなかったらどうしよう。。』と考えているうちに、また(友達と遊ぶことや働くことが困難なレベルの)極度な緊張や不安感に襲われるようになりました。

 

 

当時はそりゃもう絶望し、毎日生きている意味が分からなかったり自分の存在価値が感じられず辛くてとにかく寝逃げする日々。(過眠もあり1日14時間近く寝ていた。。!)しかし、時間をかけて自分の症状や状況を受け入れられるようになってきた頃、不安への捉え方が変わっていきました。特に主治医の先生やカウンセラーさんに言われて腑に落ちたことは..

 


①不安の90%は実現しない

②不安は自己防衛(自分を守る)ために起きている

 


①について、今のわたしの不安を具体的に表すと、出先で気分が悪くなったらどうしよう・吐いてしまったらどうしよう・友達に迷惑かけてしまったらどうしよう、が主なのですが実際にそれらが現実となることはあまり無いです。出かけてしまえば案外大丈夫で、出かける直前までが不安で気分が悪いことがほとんど😂😂


②について、不安が自分を守るために起こっているするならば、あれだけ憎んでいて足かせに感じていた不安に対しても少し"守ってくれてありがとう"という感謝の気持ちが湧くようになりました。

 

あとこれはカウンセラーさんに教えてもらったことですが、不安は無くそうと力むと余計に増えるみたいです。(確かに。。!😳)

 

 

 

不安の殆どは実際には起こらないこと・自分を守るために起きていること・無くそうとすると増えること、この3つを理解してから少しずつ不安に対する意識が自分の中で変わっていきました。そして今では不安を無理に無くそう!と意気込むのではなくどうしたらうまく付き合っていけるかな?というスタンス🌼それから自分の安心材料を見つけること・作ることを意識するようになりました☺️

 

 

 

私が普段出かける時の不安への対策としてしていることをいくつか上げると…

 


🌿家族にいつでも連絡を取れる状態にしてもらう

🌿事前に抗不安薬を飲む

🌿お水やお薬を持ち歩く

🌿ヒーリングミュージックを聴いたり深い呼吸を意識してリラックスする

🌿友達に会う場合は自分の体調が万全ではないことを知ってもらう、気分が悪くなってしまったりキャンセルしてしまう可能性があることを伝える

🌿実際に不安になった時は、『今この瞬間は何も問題ない。そして何があっても(気分が悪くなっても、倒れてしまっても)それは問題ではない』と心の中で呟いて、不安を広げないようにする

 

 

などなど😌

これらはあくまでも私の場合なので、自分に合った安心材料を見つけることが大切だと思います👌🏽✨

 

 

 

正直なところ、人と会うのは未だに毎回怖いです。けどそれを理由にこのままずっと引きこもってるような生活を送りたくない、そして人と会ったり出かけることが大好きな本来の自分に少しずつ戻っていきたいと最近は強く感じていて。。🕊✨

なので、勇気が出た時にあまり負担にならないお茶などを中心に自分から積極時に友達を誘ってみたりしています☺️

 


もちろん外に出たい気持ちより恐怖が勝っているときは無理せずにのんびり過ごし、自然と外に出たい気持ちが出てきた時に行動することがベストだと思います🌞💜

 

 

 

このブログを読んでいる方の中に不安で身動きが取れない状況の方もいると思います。何か少しでもヒントになったり、1つでも参考になることがあれば、とっても嬉しいです😌✨みなさんの毎日が少しでもより平和なものとなりますように。。🌱💕🌠

 

 

f:id:juritoma:20190808221623j:image

 

 

Thank you for reading this to the end☺︎

Lots of love,

Juri

 

Feel free to follow my instagram >> @juri_toma

f:id:juritoma:20190808222113j:image