LIfe is a journey 〜本当の自分を取り戻す旅〜

心身症により現在はのんびり静養中🌞 自らの体験を経て気づいたことや日々の学びをシェアしています🌱

ヒステリー球(咽喉等異常感症)発症から1年4ヶ月経った今〜嘔吐恐怖症や予期不安についても少し触れています:)〜

 

 

こんにちは🌞

ブログを開いていただきありがとうございます🦋💕

 

今回は、ある意味わたしの人生を大きく変えるきっかけになった1つの症状【ヒステリー球(咽喉等異常感症)】についてお話しします。それに伴って、嘔吐恐怖症や予期不安にも少し触れています☘️

 

読んでくれている方の中にも、もしかしたら今まさにヒステリー球で苦しんでいる方もいると思います。あくまでも私の経験ではありますが、何か少しでも役立つことがあれば嬉しいです🌱

 

 

まず、ヒステリー球とはなんぞや?と思う方もいると思うので簡単に説明すると、、

ピンポン球のような球が喉に引っかかっているような違和感や不快感を感じるもので、実際に耳鼻咽喉科や内科で検査をしても異常が見つからないもの。発症の原因は様々ですが、心因性のストレスが多いと言われています。

 

 

私は昨年の4月頭に発症しました。ある日突然、喉に何かできものが出来たかのような違和感を覚え、それがなかなか治らず焦っていました。内科へ受診しても特に異常は無く、自分でネットで調べ、そこで初めてヒステリー球という存在を知りました。当時通っていた心療内科の先生に事情を話すとやはりヒステリー球である事が発覚。原因不明の喉の違和感にずっと不安を覚えていましたが、病名がわかり少し安心したのを覚えています。また同時に、自律神経失調症であることもわかりました。

 

 

加えてわたしは嘔吐恐怖症でもあり(自分が吐くのも人が吐くのをみるのもダメ🤔)、のどのつかえ感があることにより吐いたらどうしようと不安を感じるように。。出かける前は毎回その予期不安(まだ起こっていない未来に対する不安)が起こりました。そんな日々を過ごしていたらいつのまにか今度は吐き気も伴うように。🙀(けれど、実際に吐いたことは今のところありません)

 

 

発症から約4ヶ月ほどは、外出前やネガティブな考え事をしている時にのみ喉のつかえと吐き気がありました。しかし、ある時から丸1日中それらを感じてしまうように😳寝てる時以外常に。。!

 

この時は本当に地獄の底にいるような感覚の日々でした。治りたいと心から願ってもがいていても逆に状況は悪化しているように感じていたので。。約2.3ヶ月ほどかな?その間は正直あまり生きた心地がしていなかったです。

 

 

ある時このままでは良くならないと思い、少しでも自分にとってプラスになる情報を求めるようになりました。そんなときに、、

 

 

Energy flows where your attention goes.

自分の意識したところに、エネルギーは流れていく。

 

 

という言葉が目に止まり、ハッとしました。私はそれまで喉の違和感や吐き気、心身の不調や出来なくなった事など兎に角ネガティブなものばかりに目を向けていたことに気付きました。その日から少しずつ日々の生活の中で意識の方向を変えていきました。例えば、、

 

 

🌼喉の違和感や吐き気にばかり気がとられている時は、深い呼吸に集中してみる


🌼以前は当たり前に出来ていた事が出来なくなった事の数を数えてしまう時は、それでも今出来ている事や既に持っているものに目を向けてみる/書き出してみる(ex 歩ける.食べられる.夜眠れる.スマホが触れる.家族や友達がいる.お家がある)


🌼この状態がずっと続いて不安や絶望を感じ続けている時は、一度立ち止まって自分の元気になった姿や理想の未来を想像してみる/書き出してみる

etc..


今まで長い間ネガティブだったものが明日から急にポジティブになることはないと思います。それはもう思考の癖でもあるので。。自分が後ろ向きになってるなと気付いたら意識の方向を修正する、この繰り返しを今の今まで続けています。意識だけではなく、日々の生活習慣をなるべく整えたり、通院をして投薬療法をしたり、軽く運動をしたり。。(ヒステリー球の症状がある方は半夏厚朴湯/はんげこうぼけとうという漢方が効く方も多いみたいです◎私は1年以上飲んであまり効果は感じられていませんが。。😂)この辺りは4つ前のブログ記事に詳しく書いたので良かったら見てみてください:)

 

 

いつのまにか1日中喉の違和感や吐き気を感じるというのはなくなっていました。が、発症して1年4ヶ月経った今でも外出前などの緊張時に感じます。今は完全に治そう!と意気込んでいるというよりは、症状が良くなることを願いつつありながらも出来ることを探そう・やっていこう、というマインドです🌝💡

 

 

完治しているわけではないので、期待していた内容ではなかったらごめんなさい。インスタグラムでヒステリー球の症状をオープンにしてから自分以外にもこんなにも同じような症状の方がいるんだ!と驚いた(それまで聞きなれない症状名でもあったため)と同時に、苦しんでいる方も見受けられたので少しでも何か参考になればと自分の発症例と回復している様子をブログに書いて残そうと思いました。ヒステリー球などの心身症は特に発症原因も改善方法も十人十色だとは思いますが、個人的にはストレスの元になっているものを癒していくのが良いのかなと思います。(中には長年培ったストレスや幼少期からのトラウマが原因の1つであったりするので、一言でまとめられることでもないですが。。)

 

 

もしこのブログを読んでいる方で今まさに苦しみの中にいる方が居るとしたら、それは一生は続かないということを1番に伝えたいです。暗闇の最中にいた時はそのようなことを一切感じれませんでしたが、脱することで身を以て経験しました。そして少しでも症状が改善したり、苦しみが癒されることを心から願っています🕊💫私もまだ治療中なので、お互いに自分たちのペースでゆるくやっていきましょう。🙏🏽✨💕

 

f:id:juritoma:20190903213453j:image

 

Thank you for reading to the end.

Lots of love,

Juri

 


インスタグラムもやっています:)

@juri_toma

 

f:id:juritoma:20190903213437j:image