LIfe is a journey 〜本当の自分を取り戻す旅〜

心身症により現在はのんびり静養中🌞 自らの体験を経て気づいたことや日々の学びをシェアしています🌱

仕事を始めました☀️〜始めた経緯・どうやって始めたかなど〜

 

 

こんにちは☀️

このブロブを開いていただきありがとうございます🌱💕

 

皆さんいかがお過ごしですか?

私はいうと実は約1ヶ月ほど前から、お仕事を始めました!

 

今回はそのお仕事を始めた経緯やどうやって始めたのかなどを

お話ししていこうと思います☀️

 

 

まず、私が何のお仕事を始めたかというと

「ライター」です📝

具体的には紹介記事を主に書いています。

例えば、タイのバンコクへ行った際に泊まるべきおすすめホテル10選や

京都の人気観光スポット10選など

何処かへ旅行に行く際に参考になるような記事を主に書いています。

 

何故ライターかというと、、

・心身の調子を理由に今は一般的なアルバイトのように

どこかで数時間働くことが難しく、お家でできる仕事や個人でできる仕事が良いから

・もともと文章を通じて人に何かを伝えることが好きだから

・ライター経験が少しあったから(上記の理由で今年の頭にも一瞬していました!)

 

こららの理由とライターのお仕事が自分の中でマッチしたので

始めようと思い立ちました💡

 

 

そして1からライターとして働ける機会を探しているときに

クラウドソージング」という仕組みを知りました。

クラウドソージングとは簡単に説明すると、

企業がインターネットを介して不特定多数の人に業務を発注するという

比較的新しい業務形態みたいです。

(詳しくはググってください〜!🤣)

 

要するに仕事を依頼したい企業側と

仕事を引き受けたい個人の

マッチングサービスといったところです!

 

クラウドソージングを行っているサイトやサービスも

たくさんあるので、まずは登録して実際に利用しながら

自分に合ったものを続けていくことが良いと思います◎

(私はそうしていました)

クラウドソージング サービス」

クラウドソージング アプリ」

などで調べるとたくさん出てくると思います🔍

 

業務内容は誰でもできるような簡単なものから

スキルが必要なプロレベルのものまで様々あり

私はライターに絞ってお仕事を探しました🌿

なので自分の興味のある分野のや

既にスキルを持っている分野に絞って

お仕事を探すことをおすすめします☀️

 

私はライターに絞ってお仕事を探しましたが

実績やスキルがすごくあるをわけではないので

応募しても落ちたり、テストライティングで落ちたり、

返事をもらえないことも多々あります。

それでも提出した記事を褒めてもらえたり

継続してお仕事を依頼してくださる企業の方もいるので

諦めないことが大事だなあと。(何事も!笑)

 

現在は3つの企業でライターとして仕事をしていて

ノルマがないので自分のペーズで執筆をしています📝

(月5本〜といったノルマがあることも多いので注意です…!)

 

気になる報酬はと言うと

正直、費やしている時間や労力に比べるとめちゃめちゃ少ないです!🤣

なにせ私はすごいスキルがあるわけでもないし

(やはりどの分野においてもスキルがあるとそれに応じて報酬が高い場合が多い)

慣れていると数時間で書き終える記事を何日もかけて書いているので…!

ライターの場合、企業によっても細かいマニュアルがあるので 

特に最初はものすごく時間がかかります。

 

それでも慣れてきたらもっとスムーズに執筆ができると思うし

自分のスキルアップにも繋がるし

なにより、自分の力で1円でもお金を生み出せていることに私は喜びを感じています☺️

(去年の6月に楽しく続けていたアルバイトを心身の不調を理由に辞めざる終えなかったので、その時からしたらかなりの成長!)

 

・何事も最初が肝心

・継続は力なり

ということを今回ライターを始めて身をもって学びました🤣✊

 

そして知っているというのは選択肢になるということ。

「在宅 バイト」などでググりまくっていた時期に

このクラウドソージングという仕組みを知り

それ以前は全く知らなかったので

やるかやらないかは置いておいて知っているというのは

自分の選択肢の1つになるな〜と思いました🤔💫

 

この記事を読んでくれた方の選択肢が1つ増えてくれたならとっても嬉しいです🌝

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました💌

 

JURI

 

 

instagramもやっています☺︎

@jurihappy31

http://instagram.com/jurihappy31

f:id:juritoma:20191110175734p:plain