LIfe is a journey 〜本当の自分を取り戻す旅〜

心身症により現在はのんびり静養中🌞 自らの体験を経て気づいたことや日々の学びをシェアしています🌱

2018

 


お久しぶりです🌞


みなさん年末どのように過ごしていますか?


わたしは一年の疲れが一気に出たみたいでここ数日1日13時間近く寝ています😪笑 寝すぎるのも良くないなあと思いつつ目覚めるとかなりスッキリしているので今は睡眠が自分の身体に必要なんだな~ということでOKにしています🙆🏽‍♀️

 

 

実はこのブログ、始めた当初は旅ブログになる予定でした。が、色々あり旅をする状況ではなくなってしまいました。人生何が起こるかわかりません。🤔✨笑


そこでこれからは旅関係なく、感受性豊かなわたしが日々感じること、今や過去のこと(病気や不登校、家庭のこと等)、本を読んでいて素敵だなと思った言葉、などなどジャンル問わず書きたいものを自由に正直に書こうと思います🥰

 


普段何気なく過ごしていても様々な感情や想いが激しく自分の中で生まれるので、それを文書にして整理したいなあと思い始めて早1ヶ月。やっと書く気が出ました✊🏽笑

 

 

 

 


さて、2018年も残りわずか。

今年はどんな1年でしたか?

 


楽しかったこと、大変だったこと

色々あると思います。

 


わたしは予期せぬ1年になりました。

けれど今後の自分にとって大切な出来事が起こりターニングポイントとも言える年でもありました。

 


21年間生きてきた中で

1番自分と向き合ったように思います。

 


というか、向き合わざる終えなかった。

 

 

今までのわたしは

他人の目を気にするあまり

自分の意見を言えなかったり

常に気を張って緊張状態でいたり

相手を思いやりすぎて

自分のことは二の次。

自分の心の苦しいとか助けてという声にも

耳を傾けず無視し続けた結果

心のバランスを崩し

身体にも不調が出ました。

(心身の不調についてはまた詳しく書きます🌠)

 


そこで初めて

『 このままではだめだ。自分が壊れてしまう!』

と気づきました。

 


(今思えばわたしに気づかせるために

起こった不調なんだと思います。)

 


調子が悪くなってからの数ヶ月は

とにかく苦しかった。

 


病院へ通ったり薬は飲んでいるけれど

一向に良くならずどうしたら良くなるのか

自分がなぜ不調なのか

 


これらを毎日繰り返し考え

生きてる意味がわからないまま時間だけが過ぎる日々。。

 


さらに不調なのは自分が弱いからだと

追い討ちをかけるように自分自身を責めたり虐めたり、、

 


周りのみんなは今わたしがこうして

休んでいる間も頑張っているのに

わたしは何もできないことが

ただただ悔しくて 辛かった。

 


自分の不調を恨んだり責めたりしても

良くなることはないと分かっていたので

じゃあどうしたら良くなるかな?と考えた時

 


まずは今までの自分の頑張りを認めたり

自分の好きじゃないところも

丸ごと受け入れて愛してあげたり

自分のことを親友のように大切にすることが大事なんだなあと気づきました

 


自分のことを大切にするって

大事なことだと分かっているけれど

意識していないと忘れてしまったり

実践するのは意外と難しい。

 

実践が難しい場合は

親友が同じ状況にいたらなんて声をかけるか?

と考えてみてそれをそのまま自分に声がけしてあげるとハードルが下がるかもしれないです✨

(わたしもまだまだ訓練中で大切にする仕方がわからない時よくこの方法でやっています☺️)

 


この【自分を大切にする】という

大事な気づきをくれた自分の身体の不調に

そして神様にありがとう🙏🏽✨ です🌞💕

 

 

 

この1年 楽しいことばかりではなく

辛くて泣きたくなること、苦しくてどうしたらいいかわからなくなることも沢山あったと思います。

 


それでも今日まで頑張って生きてきた 

あなたもわたしもとっても素晴らしい!

 


是非自分に満点をあげてあげてください💯💕

 


これを読んでいるあなたが穏やかな年末年始を

そして幸せに満ち溢れる2019年を過ごせますように…✴︎

 

 


Juri