LIfe is a journey 〜本当の自分を取り戻す旅〜

心身症により現在はのんびり静養中🌞 自らの体験を経て気づいたことや日々の学びをシェアしています🌱

20歳の1年を振り返って②

 

 

さてさて 前回の記事の続きです💛

 

まだ読んでいない方は下から見れるので是非⬇️ https://juritoma.hatenablog.com/entry/2018/10/17/111931

 

 

3月に友達とグアムへ行く1週間前に大学内の転部試験を受けました。受けた理由は 今いる学部より転部を希望していた学部の方が今の自分にとって学びたい分野が多くあり、学部を変えた方が未来の自分に繋がることが多いと思ったから。結果から言うと落ちました。直後は落ち込みましたが、出来る限りの準備をして受けた結果だし 起こる全てのことに意味があると思っているので、ここに行く必要はなかったのかなと 数日で立ち直りました☺︎ 成長!笑

 

 

そして一気に飛んで10月🍁わたしの誕生日月です(10/31誕生日らしいよ!🎃再)

約1年半続けていたアルバイトを退職しました🦀✨ 実はその職場がほぼ人生初のアルバイト先だったのてとっても思い入れがあるのです。(なぜ”ほぼ”人生初なのかというと その前に塾講を2日で辞めてしまったから🤫笑) かなり変わった職場で 一言でいうとエンターテイメントレストラン。店員さんが30分に1回踊ったり 料理が全て手づかみだったり。いきなりそんな環境で働き始めたので 最初は右も左もわからず大変なことも多かったけれど、それ以上に楽しさや学ぶことが多かったです。働き始める前は仕事に対してあまり良いイメージがなかった私でしたが(嫌々仕事をしてその報酬としてお金がもらえるようなイメージ)、そこで働き始めてからは”働くってこんなに楽しいんだ!“ “楽しい上にお金までもらえちゃうなんて ラッキー!”という感じでした。(もちろんお金を頂いているので責任感を持って働いていました)  “大人になって働くこと”に対して良い印象に変わっていったのは紛れもなくこの職場のお陰だったと思います。✨

 

f:id:juritoma:20181026221558j:plain

 

 

そして空白の4.5.6.7.8.9月。ストレートに言うと4月の初めに心身のバランスが崩れました。3月までは海外へ行ったりかなり活動的だった反動や、20年間自分にかけたストレスの結果だと思います。ある日から今日まで吐き気が続いていたり 日によって身体が動けなかったりと 心にかけたストレスが身体の症状として表れたのだと思います。最初の数ヶ月はかなり落ち込みました。”やりたいことがたくさんあるのに身体と心がついていかず 辛い。なんでわたしが? わたしが弱いからこうなっているんだ。わたしは生きている価値が無い。”と弱っている自分をさらに自分で傷つけてしまい。。

 

このままでは良くならないことに気づき そこから本を読んだり自分と向き合ったりして 思考を少しずつ変えていきました。今もその途中です。

 

そして9月ごろにようやく、この不調はわたしに必要だったんだなあと思えるようになり始めました。過去20年間のわたしは物事を0か100で考えていたり 完全主義の部分があったり 他人の評価で自分が成り立っていました。そういった思考が自分を苦しめていたり生きづらさを感じる原因になっていて そのことに気づくためだったのだなあ、と。そのことに気づいてからはこの20歳が確実に人生がより良い方向に向かうターニングポイントだなあと思います。

 

とは言っても、20年間で培ってきた思考をすぐに明日から辞めましょうなんてことはできないので落ち込んでしまうこともあります。けど落ち込んでも良いんです。逆にこの状況で落ち込まない方が無理だし!笑 人間だから色んな感情があって当たり前。落ち込んでも、イライラしても、悲しくなってもok! 自分の感じてる感情を否定するのではなく 丸ごと受け入れちゃう☺︎ 受け入れて 許して そして愛そう❤︎ だって世界でただ1人の自分だから。あなたに変わる人は世界中探してもいないから。

 

 

・・そんなわけで2記事にわたる20歳の振り返りは終わりです。最後まで読んでいただきありがとうございました☺️

 

 

最後に言いたい。20歳の私 ありがとう!

 

f:id:juritoma:20181026220936j:plain

 

 

Lots of love.

 

Juri