LIfe is a journey 〜本当の自分を取り戻す旅〜

心身症により現在はのんびり静養中🌞 自らの体験を経て気づいたことや日々の学びをシェアしています🌱

20歳の1年間を振り返って①

 

 

今月末誕生日を迎えますとうまじゅりです🎃👻🍭

(誕生日10/31のハロウィンだってよ!という盛大な告知)

 

 

そこでふと思い立った

"この1年間を振り返ってみようのコーナー!"

じゅりとまが20歳の1年間を振り返ってみて、特に印象深かった出来事やそこから感じたことをとにかく綴るコーナーでございます。

 

お時間があれば読んでいただけると幸いです☺︎

 

 

まずはざっくりと目次から▽

12月 フィリピン

1月 中国.成人式

2.3月 バリ.グアム.タイ

3月 転部試験に落ちる

そこから飛んで

10月 アルバイトを辞める

空白の4-9月 心身のバランスを整える

 

他にも

大好きで心から尊敬している人達に会いにいく.旅仲間が出来る.このブログを始める.公言

などなど..

 

こう見ると前半はかなり行動・経験をしていて後半は自分と向き合う時間でかなりバランスが取れているなあ、と。

 

(...熱量を込めて書いていたらかなり長くなってしまったので前半と後半に分けています😂この記事では去年の12月から今年3月のタイまでの出来事やそこから感じたことを書いています。)

 

 

 

ではさっそく12月から👧🏽

12月後半

11日間ほどフィリピンのセブへ。セブに来るのは2回目だけど 今回は初めて”異国の地で生活”をした。今までの海外は自分たちのために用意してくれたご飯を食べたりやお家に住んだり、寮へ泊まっていたから、現地の人が住んでいる家に泊めさせてもらったり同じご飯を頂いたり、現地の人とほぼ同じような生活をできたのはこの時が初めてだった。

"幸せとはなんだろう?"と とても考えさせられた場所。”(物理的な)豊かさ=幸せ”ではないことははっきりとわかった。日本はフィリピンよりはるかに便利で豊かだけど、それで幸せかと聞かれたら自信を持ってYESとは答えられない。フィリピンで断水した時があったのだけど、男の子がすぐ井戸から水を汲んできてくれてね。そういう出来事とか日々の生活を通じて便利さは日本よりも劣っているけれど、生きていく柔軟性や困った時は助け合おうという精神、家族や人との絆はフィリピンの方が強いなと感じた。日本の都心部は必要以上に物が溢れかえっていて、本来もっと大切にするべきを見失っている気がする。(それぞれの国の良さがあって比べるものでもないけどね。)

フィリピンはすごく思い入れのある国。みんなに会いたいからまた必ず行く🇵🇭✨

 

f:id:juritoma:20181017110724j:plain

f:id:juritoma:20181017112600j:image

f:id:juritoma:20181017110752j:plain

 

 

1月

去年のマレーシア・シンガポールに引き続き祖父母が中国の上海へ連れて行ってくれた。わたしは海外が大好きだからとっても嬉しい😆上海へ着くや否やまず感じたことはとにかく寒い!びっくりするくらい寒い!雪はほとんど降らないらしいんだけどとにかくカラッとした寒さだった。。 ご飯は何を食べても美味しかった!外国の料理は合わないことが多くてアメリカに行った時でさえ2.3kg痩せて帰ってきたのだけど、上海で食べたご飯はどれも全て自分に合っていて美味しかった。あとは船から見た夜景がとっても綺麗だったなあ。すんごく寒かったけど!笑

 

f:id:juritoma:20181017112617j:image

f:id:juritoma:20181017110911j:plain

 

 

上海から帰国して次の日、ドタバタと迎えた新潟での成人式。4時?5時?忘れちゃったけどとにかく早起きをしてメイクや着付けをしてもらって、前撮りでも後撮りでもない“当日撮り”をした後会場へ。母も着た振袖を着て、日本の文化の素晴らしさや美しさを感じながら 周りの人(特に家族.両親)に感謝した1日だった。中高のたくさんの友達にも会えて、みんなの晴れ姿を見ることが出来てすごく嬉しかったなあ。🧡 不登校になってから中学で新潟に来ていなかったら この日会った友達とは出会ってなかったんだなあって考えると、どんな起こることにも意味があって全て繋がっている、改めて心からそう感じた特別な日✨

 

f:id:juritoma:20181017110949j:plain

f:id:juritoma:20181017111020j:plain

 

 

2.3月

友達と海外旅行でバリとグアムへ

今まで短期留学やボランティア、家族で海外へ行くことはあったけど、友達と旅行で海外へ行くのはこれが初めて!楽しい時間を共有できるってなんて素晴らしいことなんだ。✨

やっぱりわたしは海外が好きみたい。特に海があって暖かい場所!気持ちがより開放的になれるんだ😆😆 わたしの数ある夢の1つは仕事で日本と海外を行き来すること☺︎ 日本も大好きだから🗾♥️

 

f:id:juritoma:20181017111121j:plain

f:id:juritoma:20181017111143j:plain

f:id:juritoma:20181017111159j:plain

f:id:juritoma:20181017111216j:plain

 

 

 

そして3月末はタイヘバックパッカー! 海外一人旅をずっとしたかったんだけど、とにかくびびりなわたしはタビイクというプランに参加することに。(タビイクを簡単に説明すると、引率してくれる人と参加者で1週間ほど旅をするんだけど最初はみんなで、次の日から3人旅.2人旅..のように最終的に一人旅をできるようにサポートしてくれる企画!) それでもめちゃくちゃ不安で出国日前夜は1人で泣いてた🤣笑 いざバックパックを背負うと".もう行くしかない‼︎"って感じでそこからはもう勢い。現地で宿を探したり、虫を食べたり、トゥクトゥクのおじさんに騙されたり、タクシーのおじさんにぼったくられたり、、全部良い思い出と経験。みんなで過ごした初めてなことだらけな1週間はこれからもずっと記憶に残ると思う。みんなとお別れして残りのタイ生活も終えて無事帰国。出会いと別れが沢山あった10日間。最近もよく感じることなんだけど、人との関わりで何回会ったとかどれだけ一緒に時間を過ごしたかってあんまり関係ない。どんなに短い期間でもまだ1度しか会ったことがなくてもみんな友達でみんな大好き。これはタイで出会ったある人が言ってた言葉なんだけど『 出会いと経験は財産 』。まさにそれを実感したタイ生活でした🇹🇭💖

 

f:id:juritoma:20181017111246j:plain

f:id:juritoma:20181017111320j:plain

 

そしてもう1つこの度を通じて感じたこと。それは"今の若者すごいなー!"ってこと。タビイクの参加者7人のうち4人が20歳で3人が高校生だったの。高校生で海外に一人旅いこうって思う?!そしてそれを行動に移す力。本当に尊敬する。昔に比べて海外に行くハードルがかなり下がってきたこの時代に、そして今や世界1のパスポートだと言われ それだけ多くの国から信頼のある日本に生まれたからこそ出来ること。本当に感謝でしかない✨

 

f:id:juritoma:20181017111306j:plain

 

 

後半へ続く。。👧🏽

 

 

Thank you for reading❤︎

To be continued on the second half...