LIfe is a journey 〜本当の自分を取り戻す旅〜

心身症により現在はのんびり静養中🌞 自らの体験を経て気づいたことや日々の学びをシェアしています🌱

辛い苦しいという感情は心からのSOS。それらの扱い方について

 

f:id:juritoma:20181121173931j:image

 

10日くらい前にインスタで自分の症状について上の写真と共に投稿した時に

 

f:id:juritoma:20181121173904j:image


って書いたのね。

 

(まだ見ていない人はここから見れるよ➡︎ https://instagram.com/p/BqFLHVVArWY/ )

 


わたしはいつも思ってることを正直に書いているから

この時は本当にこう思っていたの。

けど ここ2.3日なかなかそう思えなくて。

 

自分のこの状況が辛くて部屋にこもって1人で泣いたり

家族やドクターと話してるうちに

自然と涙が溢れてきたり。


辛いとか苦しいっていう感情を我慢して

強がっていたんだなあってそこで初めて気がついたの。

 

本当は


友達とカフェに行ったり

映画に行ったりディズニーに行ったり

イルミネーションを見に行きたい。


大学は行けなくなったのと自分の意思で行かなくなったの両方あるけど学びたいことはたくさん。


自分の興味のある仕事を見つけて働きたい。


世界中の色んな国に行って文化に触れてまだ見ぬ景色をこの目で見てみたい。

 

行きたい場所 会いたい人 したいことは沢山ある。

それができていないなんて 辛くないわけないよね。

 


人間だから辛いとか苦しいっていう感情は

誰にでもある。


『 辛かったんだね、苦しかったんだね。それでも頑張っててえらいね。』


ってまずはその感情に気づいて 受け入れて

慰めてあげることが大事なんだなって。


あと 『 もし他の誰かが自分と同じ状況になったら、その人はどう思うかな? 』って考えた時に

『 その人も辛いに決まってる!』って答えがわたしはいつも返ってくるの。

 

そこで辛くなって当たり前なんだなって気付く。


落ち込んでも 辛くても 苦しくても

その自分の感情を無視しないで否定しないで

ただ感じて受け入れる。そして感じきったら


『 もう大丈夫だよ 』


って自分に声をかけて安心させてあげる。

 

 

ちょっと話がずれるんだけど


骨折とかと違って目に見えない症状って

他の人に伝わりにくいの。

だから言葉にしないと伝わらない。

言葉にしても100%理解できる人は自分しかいない。


SNSみてたら元気にしか見えない”

って言われることもあるんだけど

それは見せてないから。


わたしが暗い顔をして映ってる写真

部屋で1人で泣いてる写真

不安に襲われて薬を飲んでいる動画

吐きそうになって道端で休んでる動画

これらをSNSにあげても

自分も見た人も誰もhappyにならないでしょう?

 

SNSは本当にその人の一面でしかないし

見られる場 残る場には

楽しい思い出 幸せな瞬間を

記録として残しておきたいもの☺︎


だからもし誰かに心無い言葉を言われたとしても

自分が苦しいと感じるなら

一刻も早くその感情と向き合うの。

他人にどう言われようと関係ない。

自分の心が 身体が

あなたにSOSを出してるサインだから。

 

話を戻すと

人間なのでたまに落ち込むときもあるけど 

どんなことが起きてもそれは必ずポジティブな意味が

含まれてると信じているので基本的には前向きです☺️


神様は本当は

わたしたちを幸せにしたくて

仕方がないと思うの。


だから どんな状況でも

『 あ、これは今幸せになる過程なんだな~ 』

って思うと少し心が晴れる☀️


あんまり気を落とさないで、なんとかなる!

というかなんとかしかならない。

だって今までだって色々あったけど

今日まで生きてこれたでしょう?☺️