LIfe is a journey 〜本当の自分を取り戻す旅〜

心身症により現在はのんびり静養中🌞 自らの体験を経て気づいたことや日々の学びをシェアしています🌱

今と今までのわたしの状態について

f:id:juritoma:20180926202330j:plain

 

こんばんは。じゅりとまです☺︎

 

ここ最近と今までのわたしの状態について

書いていきます。

 

Instagramでも書きましたが

instaの投稿頻度が割と高く

どうしても下の方に流れていってしまため

このブログにも残しておこうと思います。

 

この記事を未来のわたしが読んで

『 あぁ こんな事もあったな☺️ 』

と思える日が来ますように。

 

以下からの文章はinstagramで綴ったものと

全く同じものになっています😌

 

.

.

少し長い話をします。

今や今までのわたしの状態についてです。

もしお時間がありましたら

お付き合いくださいませ☺︎❤︎

.

.

今年の4月から身体と心の調子が悪くなり

楽しくやっていたアルバイト

大好きな友達と遊ぶ

といったことをするのも

ままならない状況になりました。

今も日によって調子の波が大きかったり

毎日吐き気が続いていたり

気分が落ち込むときがあったりと

まだまだ元気とはいえない状態です。

大学は休学中です。

.

.

東京にいるとどうしても

なかなか落ち着いて休むことが出来ず

ここ数ヶ月 月の半分以上は

田んぼに囲まれた祖母の家のある新潟で

愛犬と共にのんびりと過ごしています。

.

.

本当はしたいことが沢山あるのに

心と身体がついていかない

そんな毎日が何ヶ月も続き

何度も心が折れそうになりました。

.

.

ですがそんな中でも悪いことばかりではなく

良い気付きや学びも沢山ありました。

中でも1番は自分の中の考え方が

大きく変わったこと。

.

.

今までのわたしはとても自分に厳しく

何か起きては自分を責めてきました。

けど体調を崩してから

このまま自分を責め続けていても

良くはならない事に気づき

じゃあどうしたら良くなるかな?

と考えたときに

どんな自分も『 許す.受け入れる.愛する 』

という事が大事なんだと気付きました。

どうしても思考というのは長年の癖なので

つい自分を責めそうになってしまうけど

ふと立ち止まってこれって本当に

わたしのせいかな?と一度考え直して

少しずつどんな自分も許して愛していこうと思います。

.

.

“Everything happens for a reason.”

『 全ての起こることには意味がある 』

これはわたしが大好きで大切にしている

言葉の1つです。

.

.

わたしは小中学生の頃約5年間ほど

不登校になった時期がありました。

いじめなどを受けたわけではなく

ただ自分の育った家庭環境が

あまり良くなかったために

おそらく精神的なものから

ある日を境に突然行けなくなりました。

その時は学校に行きたくても何故か行けない

なんでわたしが?と落ち込みました。

けれど今思えば

あの時学校に行けていたら

新潟に行くこともなく

今周りにいる大好きな人達にも

出会うことはなかったと思います。

そう考えるとその時は辛かったけれど

“ああ、あの時不登校になって良かったなあ”

と振り返って思います。

.

.

だから今回調子が悪くなったことも

“あの時は辛かったけど

今思えば必要な時間だったんだな”

と今後振り返ったときに

思えるようになるんだと思います。

.

.

正直この話を公言するのは

かなり勇気がいります。

決して信頼してないから言えないのではなく

わたしは周りの人に

“いつも元気なとうまじゅり”

という認識でいてほしいと思っていたし

こういった類の話をすると

みんな離れていってしまうのではないか

嫌われてしまうのではないか

と思ってしまいそれが怖いからです。

骨折などと違って目に見える症状ではないし

家族からですら完全な

理解を得られるのは難しいのに

分かってくれる人がいるのだろうかという

不安もあります。

.

.

けどそうやって自分を偽っていると

なんだか生きづらくなってきてしまって。

例えもし誰かが離れていってしまっても

悲しいけれどそれはそれで

仕方のないことなのかなと思います。

落ち込む代わりにどんな自分でも

受け入れてくれる人を大切に

理解してくれる人がいるということに

感謝していこうと思います。

.

.

最終的な今後の目標は 今までと変わらず

『 好きなこと得意なことを仕事にして

元気に楽しく働いて遊んで海外に行きまくる 』

ですが急には無理なので

まずは

・調子が良い日は友達と遊ぶ

安定してきたら

・アルバイトを始める

こんな感じでちょっとずつちょっとずつ

無理なく焦らずマイペースに

元気な時は動いて そうでない時は休んで

今自分にできることをしながら

長い目でやっていこうと思います。

.

.

最近の自分との合言葉は

『 気楽に気長に 』

です。

焦っちゃう気持ちもわかるけど

焦りからは何も生まれない。

どんな暗闇の中でも光は必ずあるし

神様は自分たちが幸せになるルートを

作ってくれていると信じています。

いまはこんな感じですが

元気な時期もたくさんあったので

また必ず良くなると信じて

今は今自分がやるべきことをして

気楽に気長にやっていこうと思います。☺︎

.

.

こんなに重めな話を朝からつらつらと

書いてしまったけれどわたしは

今までもこれからもなんら変わりないので

今まで通り接してくれたら幸いです。❤︎

何卒よろしくお願い致しまする👧🏽

.

.

.

 

写真はGuamでみたsunset🌅

また行きたいなあ😆💞

.

.