LIfe is a journey 〜本当の自分を取り戻す旅〜

心身症により現在はのんびり静養中🌞 自らの体験を経て気づいたことや日々の学びをシェアしています🌱

起こる全てのことに 意味はない?

 

わたしの大切にしている言葉の1つ。

 

『起こる全てのことに 意味はある』

 

自分のInstagramのプロフィール欄に
“Everything happens for a reason.”
って書いてた時期があるくらい好きな言葉!笑

 

試験に落ちたり 病気になったり

 自分にとって不都合なことが起きたように見えても

 

これは今のわたしにとって必要なことなんだなって思ってきたし、今でもそう思ってる。

 


けど 最近よくみるYouTubeチャンネルがあって、

そこで言っていたのが

 

『起こる 全てのことに意味はなく、ただ起きてるだけ』

 


、、、!?!?!?!(◎_◎;)

 

今まで 起こる全てのことに意味はあるって信じてきたのに、、!
衝撃的すぎる事実!

 

初めは その言葉だけではなかなか理解できなかったんだけど

聞き進めていくうちに なるほどな~って腑に落ちた。

 

 

『起こる全てのことに意味はなく、ただ起きてるだけ。
問題なのは自分がそれをどう捉えるか。』

 

 

今まで信じてきた言葉とこの言葉。どっちもなるほどな~って思うなんて、


わたしはチョコレートが好きでもあり嫌いでもありますって言ってるみたいじゃん!😂(かなり極端な例だけど笑)

 

一見真逆の言葉なのに、
妙にどっちも納得できるのはなんでだろう?って考えた時

 

起きたことに意味は無いけれど、自分が必要だったと捉えれば必要だったし、必要ないと捉えれば必要ないんだなって思った!

 

 

本当になんでも自分の捉え方次第って最近すごく感じる。

 

自分も含めて人間って何か問題が起こると
自分の置かれてる環境や状況、周りにいる人とか

外のせいにしがちだけど、


本当の問題は自分の中にあって

自分の考え方次第で すべてが変わる。

 

20歳でこの事に気付けたことは大きいな~

 

 

f:id:juritoma:20180619204300j:plain

 ↑この前久々に高尾山登った時の!想像異常にきつくてびっくりした!笑

けど楽しかった💕

 

Thank you for reading.❤︎ 

JURI

 

instagram/Twitterやっているのでよかったらチェックしてみてください✨

@juritmatosuki

 

f:id:juritoma:20180619204936j:plain

 

f:id:juritoma:20180619204956j:plain